ポケモンORAS体験版きんのたまおやじのイベント

2ch等で話題になっている、ポケモンORAS体験版のきんのたまおやじのイベントを確認しました。




話題になり始めた10/30、私のソフトではイベントは発生しませんでした。
ところが次の日、日付をまたいだ10/31にイベントが発生しました。
どうやら今回のイベントは初回起動日から何日経過したかというのが条件のようです。
ちなみに私の初回起動日は他の方に1日遅れること10/16。
つじつまも合います。


きんのたまおやじのイベントは15日経過で発生のようです。


ゲームフリークの大森さんもTwitterで以下のようなコメントをしているので、
今後も経過日付によってイベントが発生すると思われます。

他に話題になっているハルカイベントも同様でしょうか?
検証が待たれます。


ちなみにきんのたまおやじのイベント後、以下の変化が起こります。
・ダイゴの家の前の「なにか」がいなくなる

・フレンドリィショップの店員が他店へ異動する。