ポケモン人気の過程 その3

ポケモン人気はものすごい勢いで加速していきました。
特に子供達の間では絶大な人気を誇っていたと思います。
そんな時ポケモンの名を子供だけでなく大人達にも知らしめる事件が起こります。
いわゆる「ポケモンショック」というやつです。
放送の翌日新聞でその記事を読んでびっくりしました。
当然私もその放送を極普通に見ていました。

それからしばらくポケモンの放送は休止となりました。
そして、アニメの最初には必ず
「テレビを見るときは部屋を明るくして離れてみてね」
のテロップが流れるようになりました。

この事件により不名誉ながら本当にポケモンの名は殆んどの世代が知ることとなりました。