「てんとりサウザンド」オフ会に参加してきました。

8/4のポケモンセンターヨコハマで行われた「てんとりサウザンド」オフ会に参加してきました。

てんとりサウザンドとはポケモンBW2でゲットできるメダルのひとつで取得条件がフェスミションで1000点以上取ることというもの。
フェスミッションでは通常1人でプレイする場合、多くても30点前後ぐらいしか取ることが出来ない。
つまり、てんとりサウザンドとは少なくとも30人以上の人と同時にプレイしなければ取得不可能なメダルなのです。
当然、人数が少なければ全員がハイスコアを目指さなければいけないので、一緒にプレイする人数は多いに越したことがない。
そこで最近2ch等でみんなで集まってこのメダルをゲットしようというオフ会の呼びかけが盛んに行われているのです。

当初、私はてんとりサウザンドにはあまり興味はありませんでした。
特にキングオブメダリストは目指していませんし。
しかし、トレーナカードのスターを取得するにはフェスミッションLvが30以上ないとダメなのです。
私も多くの人と一緒にフェスミッションをこなす必要性がありました。
それならば、どうせポケセンとかでフェスミッションをやるならオフ会に参加して、てんとりサウザンドをゲットしょうと思ったのです。

幸いなことに私の家はトーキョーにもヨコハマにも1時間ちょっとで行けるところにありますのでオフ会のある方を選んでいくことが出来ます。
2chを見てみるとどうやら8/4にヨコハマで行われる様子。

というわけで、8/4にポケモンセンターヨコハマに行ってきました。
暑い中、ずーっと立ちっぱなしでポケモンをやらなければいけないかもしれなので
今回は息子達はお留守番です。

告知では14:00開始だったのですが、ちょっとでもフェスミッションLvを上げたかったので、開店と同時に突入。
まだ人はまばらでした。
で、あとは黙々とフェスミッション。
最初は10人ぐらいでやっていたのですが、集合時間が迫るにつれて20人、30人と増えていきました。
私のフェスミッションLvも最初はLv8だったのですが、どんどん上がっていきます。
ふと顔をゲームから上げるとなかなか異様な光景。
圧倒的に子供よりも多い大人達が黙々とポケモンww
まあ、開店と同時に突入したアラフォーの私が言うことじゃないですがw

さて、14:00を過ぎました。
もともとコミュニケーションを取る為のオフではなく、黙々とポケモンをやるオフではあるのですが、何も声かけのようなものがありません。
みんな黙々とフェスミッションです。
参加人数も一回のミッションに50人以上の接続もあり、点数も700、800点をキープしています。
このままなんとなく続けていて取れるものなのかな?という疑問が湧いてきます。

もうそろそろ15:00になるという時にやっと主催者らしき男性が声かけを始めました。
そうだよね。あちらこちらで勝手に開催されて分散しているミッションをまとめないと1000点はいかないよね。
で、主催者の方ががタイミングを指示してミッションスタート!
するとさっきまで50人ぐらいしかいなかった参加人数が80人ぐらいに増えている。
そしてミッション中盤ぐらいで1000点を超えてメダルが確定!
やりました!

そしてトレーナーカードも

見事ゴールドになりました!


オフ会の感想ですが、目標を達成できたので満足です!
ただ、もう少し早めに声かけをしていただけたら、よかったかなー?
まあでも、大人だらけでポケモンやっている中で声をかけて
みんなを誘導しろ何て言われたら、いくら言いだしっぺでも
ビビッちゃいますよね。
少なくともおっさんの私もビビりますw
主催者の方、オフ会に参加された方、皆さんお疲れ様でした♪

さて、いよいよ残すは全国図鑑完成だけです。
作業としては他のROMからポケモンを持ってくるだけなのですが
地味に大変なんですよね。
コツコツやりましょう!